2012年12月3日月曜日

12月2日の貿易実務試験(B級とC級併願)受験しました

貿易実務試験受験、W併願


貿易実務試験、B級とC級を併願でダブル受験しました。
結果は両方とも一発合格でした。(1月9日追記)

併願で受験料は12700円です。同じ会場で行われているにもかかわらず、
安くなったりしないんですね、これが。高いという声があちこちから聞こえ
てるんですが、協会側は、特に対応しないようです。

個人的に言わせてもらうと、やっぱり高いと思いますね。C級の受験料は
5800円で、TOEICの受験料とほぼ同じ。しかもあの内容で…。う~ん、言
うまでもなく内容に見合った試験ではないような・・。

さてさて、貿易実務試験があると知ったのは11月中。
貿易実務の仕事にたずさわるのかどうかも分からず 、
なんとなく貿易と言う魅力的な言葉に触発されて、いざ受験をしようと思って
受験料を払い込みました。しかも、振込ぎりぎりの期日に。


こんなんで本当に受かるんだろうかと思いつつ、まあ、少なくともC級に
受からんと話にならんということで、アマゾンで買った参考書は以下の通り。

図解 貿易実務ハンドブック 「貿易実務検定(R)」オフィシャルテキスト
¥ 3,570
C級はこれだけで受かる
¥ 3,780  
B級はこれプラスα協会で
販売されている問題集
を買ったほうがいいです


ちなみにC級は8割が合格ライン、B級は7割が合格ライン。資格の価値を上げるために、
B級は8割でもいいんじゃないかと思いますが・・・。
結果論で言うとこれだけで試験に合格したわけですが(試験後の解答冊子配布でわかる)これプラス、検定試験を開催しているところで売られてるたかーい問題集が発売されておりますけども、あれ、買った方がいいですね。B級以上なら、必ず問題集の購入をしたほうがいいです。いわゆる過去問ですね。

正直参考書だけで受かろうなんて考えはいけません。横着してはいけないということです。もちろん、C級なら参考書オンリーで余裕ですが、どういった内容なのかを知る意味でも、B級以上を狙うなら、問題集を購入しておかないとちょっと厳しいかと。


まあ、ここら辺の情報は、ネットで探索すると、B級は問題集をこなしたほうがいいという声があったんで、まあ高い問題集を購入するのにはばかるところがあったんですが、時間もないし、仕方がないかと、購入に踏み切りました。受験をして思ったところはやはり買ったほうがいいですね。

直近の試験の2つ分は購入したほうがいいでしょう。

検定試験後に、解答冊子が配布されるんですね。
あれ見て思わず笑みがこぼれましたねぇ。

協会の結果発表前に結果わかっちゃうの、みたいな。

まあC級は午後に試験が行われるんですが、それまでの昼休み中、しっかり自分の解答を採点しましたね。しかもニタニタしながら・・・^^
こんな検定試験ありかい、みたいな?

受験後、即自分の結果がわかっちゃう検定試験てどうなの?
検定試験問題と解答冊子がくばられる分、検定受験料を高くしている
んでしょうけど、まあ受験してる身から言わせてもらうと、有難迷惑と言うかね、
うれしさが半減しちゃいますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿