2012年12月3日月曜日

3週間の勉強で貿易実務試験B級に合格できる

貿易実務検定試験B級とC級3週間の勉強

この記事は3週間と言う短い期間で貿易実務試験に合格可能ですよ
というアピールです。

もちろん、試験を受ける前は正直合格できるのか不安でしたね。

貿易実務試験があると知ったのは数か月前からだったんですが、
特に気にも留めてなくて、12月に試験が迫っているということで、
貿易の知識も何もないフリーターが1か月もない期間で果たして
受かるんだろうかと?

しかも、受験したところで本当に貿易実務の職に就けるんだろうか
という焦りにも似た気持ちで、とにかく頑張ってみるかと。

それで、11月初旬が過ぎようとしているころに、アマゾンで参考書を
購入。

 証拠ですね、この写真は。
ベーシック版 を購入したのが11月の8日。
アドバンスト版 が11月の10日。

まあ、12月2日に迫っている試験まで、どれだけ追い込めるかということで
ここはいっちょ本気出すかと。

しかし、30過ぎたおっちゃんが、自分の将来に不安を持ちながら、この受験を
したことを考え見てほしいんですけどね、正直これ意味あるの?、なんて考えながらね勉強してるわけですよ。

そんな漠然とした人生の不安だけじゃなくて、たったの3週間で本当に受かるのかというプレッシャーで、すごいしんどい3週間を過ごしたわけです。

この記事を書いている時点で結果発表はまだなんですが、まあ解答冊子がすぐに配られたんで、自己採点で合格しているということが分かったわけです。

一応B級試験だけの自己採点を公表させてもらいますが8割は超えてましたね。

B級概要
・概ね、1~3年以上の実務経験レベルです。
貿易実務経験者の中堅層を対象としています。
1.試験内容
貿易実務
貿易実務英語
貿易マーケティング※1

 150点
 100点
  50点
計300点
2.試験時間 2時間45分

 合格ラインに関しては
http://www.boujitsu.com/boujitsu/baseline.html のページ参照。

B級の合格ラインは210点を基準に試験委員長が定める点とあり、まあだいたい7割取れれば合格のようです。で、試験は年に3回あって、毎回800名近くの方がB級試験に臨んで、そのうち40%近くの人が合格。まあ300名超の人が合格してるってことですね。

まあ、晴れて12月2日の検定試験に管理人は合格できたわけです。

関連記事
お奨め参考書





2 件のコメント:

  1. すごいですね!なかなか受からないので尊敬です!

    返信削除
  2. 管理人です。
    コメントありがとうございました。
    基本放置していたブログなので、ちょっとコメントまでカバーできませんでした。

    ただ、ブログをつくってから1年経ちますが、1万以上のアクセスがあったのですね。マイナーな資格なのでアクセスはあまり期待していませんでした。

    なかなか受からないとのこと、やはり要領よく問題をこなしていくことですね。
    数をこなせば見えてこなかった部分の視界が開かれてきます。

    自分は尊敬される人間じゃありません。頭もすぐれて良いというわけでもありません。貧しい家の育ちですから、人以上に努力しないといけないという気質はありますね。

    そうい売った部分で、並みの努力ではなくやはり、やるときは本気を出して勉強に取り組んでほしいなと思いますね。

    どうぞ、頑張ってください。何事も本気で!

    返信削除