2013年1月15日火曜日

貿易実務検定と求職

貿易実務検定と求職


 貿易実務検定を受けられる方の中には、求職活動を有利に進めたいとか、この資格を持てばそれにふさわしい仕事が見つかると思っている方がいるかもしれません。

確かに、この貿易実務検定の資格は、貿易実務をこなすうえで必要な知識を得られます。
通関士の参考書なども目を通したことがありますが、通関士試験で案外重要だと思われるものを、
この貿易実務の試験で問われていたり、外為や貿易関連の書類の記述などを通して、
ある意味即戦力としての力がつくんではと個人的には思いますね。

もちろん、自分はこの業界にはいないので、実際はどうなのかは知りもしませんが、しかし
不要な知識を検定試験で課すはずがないので、B級くらい合格する能力があるなら、確かに
即戦力として期待できそうだとは思いますね。

リクナビNEXT
ヒューマンリソシアなどの貿易実務の派遣などを見ると、貿易実務未経験
でも募集をしていたりしているくらいですから、やはりその方面で活躍したいというアピール
にはなりますよね、この資格は。ヒューマンリソシアのサイトで、依然、貿易実務C級で応募
可能な求人広告がありましたね。

けれども、本当にアピールしたいなら通関士の国家資格を取ったほうがいいとは思います。
調べてみてもらえればわかると思いますけど、通関士、結構難関ですよ。

毎年合格率が10%切ってるくらいですから、10人に1人しか受からないレベルです。
貿易実務検定C級は半分が合格、またB級に関してはその弱くらいですから、通関士試験
の比ではありません。

ただ、個人的にいえることは貿易実務B級に受かるくらい頑張れるなら、通関士試験を
受けてみる力量はあると思いますね。参考書をざっと眺めて見る限り、
結構貿易実務検定の勉強が活きているような気がしているんですよね。

なので、通関士の受験をしようか今本気で考え中ですが、2月末くらいまでには決断したいな
と思いますね。一応通関士の本は1月中旬に購入しました。あくまで、貿易関係の知識を
増やしたいという気持ちだけで、国家試験を受けるかどうかは正直まだ決めていない状況です。

貿易実務検定B級を3週間で合格できたわけですから、7、8か月もあればたぶん大丈夫だろう
とみているわけですけど。

そんなこんなで、求人を見ると貿易実務検定に合格したことはかなりのアピールになるかとは
思いますが、やはりなんといっても実務に欠かせないコンピューターを扱えないと話になりませ
んので、同時にWordやExcelの基本的な操作は絶対覚えていたほうがいいですね。

求人を見ると、派遣の紹介でエクセルが基本条件だったりしますんで。あと、なんといっても
経験に勝るものはありませんから、試験よりもはやく業界に飛び込んで経験を積んだほうが
いいですよね。

これも求人を見ると、やはり事務経験が1年必要とか記述があったりするので、他業界に飛び込もうと考えている方は、自分に合った派遣などを利用して、できるだけ経験を早く積むことを考えたほうがいいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿